美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

34.満員電車に乗る(取材のため)

乳癌のことを、会社の同僚に話してから、 女性には他人事ではないということで、 乳癌患者として、 取材をうけることになった。 最初はそれどころじゃなくて、 戸惑ったりしたけど、 もし同じ境遇の人に届くならと、 また編集者としての 彼女のお声がけに お…

33.ペインクリニックの話

(化学療法室の美人看護師Kさんと) ―― 毎回、治療のたびに、緊張しちゃう~~~~。 ―― そうだよね。みんなそうだよ。 でもね、吐き気止めの薬もそうだけど、 いろんな薬がよくなっているんだよね。 だから、吐き気だけじゃなく、 手術後の痛み(ペイン)に…

32.「乳癌」なんでわかったの?

「乳癌」が発覚して、 ほぼ全員に聞かれたことは、 「なんで病気がわかったのか?」でした。 乳癌検診は受けているけど、 なんとなく 自分でもわかるんじゃないか?というわけ。 最終的には、 検診の結果で疑われ、生体検査で 判明するのだが、 あくまでも、…

31.血液検査の結果についての会話 ※一週間後検診

抗癌剤治療を始めると 投薬1週間後に1回、 そのまた1週間後に1回と、 1週間ごとに、 先生の所に伺う。 採血後、 結果を待ったあとに、 先生に、 具合が悪くなっていないか? 薬の効きはどうかなど診てもらう。 何回か採血&点滴を繰り返していると、 よい血…

30.美人看護師のKさん

抗癌剤治療中に出会ったKさんは、 本当に素敵な美人看護師さん。 Kさんとの出会いに感謝。 Kさんは、 さりげなく患者さんに寄り添って いろいろな疑問にも、 優しく答えてくれる看護師さんでした。 先生に聞きそびれてしまったことや、 聞き忘れてしまった…

29.2日目~3日目~4日目~そして一週間

抗がん剤投与から2日目 (2日目の朝) ウトウトしながら 結局熟睡にはいたらず→ 薬を飲むために、 朝食を食べた→ 車で夕飯の買い出しに 連れていってもらった。 (マスク装着で外出)→ ちょっと胃のあたりが ムカムカする気がする→ 食欲はある→ なんか食べる…

28.近づかないで…&締め出し愛猫君

抗がん剤投薬について‥ 投薬後の注意として、 美人看護師のKさんに 教えていただいた事。 抗癌剤は、 投薬してから3日間は、 皮膚の汗として肌からも 薬が出ている可能性があるので、 小さなお子さんがいる家庭のかたには、 もちろん説明があると思うが、 肌…

27.抗癌剤初日の帰宅後 そうなった><

投薬初日完了。 初めは、 ただただわからないことばかりで、 お昼を持っていかなかったので、 おなかがすく。 投薬終了は、 すでに13:00になっていた。 家に戻ってからは、 緊張がほぐれたのか、 ちょっとソファーに 横になったとたんに、 ん?ん?ん? グー…

26.投薬はMYオリジナルブレンド?

投薬の日は、 先生の診察が終わると、 化学療法室に移動して、 投薬を開始するのだが、 診察終了と同時に、 薬剤師さんが MYオリジナルブレンド(?)を 用意してくれる。 毎回の診察後に、 トコトコと歩いて、 化学療法室に到着したら、 しばらくすると オ…

25.はじめての抗癌剤治療(私の場合…)

「抗癌剤治療」とはいえ、 これって個人差が大きいから、 まずは1回慎重に 経験するしかないじゃない。 吐き気止めの量が半端ないから、 初日から3日くらいは、 げーげーぜーぜーで 動けないんじゃないかと 勝手に想像して、 前日に、 家事を片づけておく。 …

24.抗癌剤のサイクルとお薬セットと「デカドロン」

癌が発覚してから、 あらゆる検査を通過して、 ようやく3週間後から、 抗癌剤治療が決まった。 MY治療計画では、 これから3Wごとに 1回投薬(4本)×4回×2セット (1セットずつ投薬変更)=8回、 合計32Wの治療が始まる。 8ヶ月ぐらいが目安となるんだけ…

23.思わぬ落とし穴 ズラ(=ウィッグ)痛????。

ズラ通勤という最大の難関を 突破したのはいいのだが、 思わぬ副作用(?)が…。 それというのは、 まだまだ、髪の毛が残っているので、 ゴムのネットを (=昭和のおばあちゃんが セットした後に、 就寝時に被るあの黒い奴) ピンで髪の浮きを抑えてから、 …

22.準備は万全? 眼鏡購入編

これから、 脱毛して髪の毛がなくなったら、 眼鏡を作るのにも1年半(髪の毛が揃うまで)待たなければならないかも。 脱毛という副作用って、 意外と制限がかかるんだろうと予測して、 仕事をしようと思っていたことだし、 眼鏡も新調することにした。 これ…

21.ズラ出社初日(職場の反応はいかに?)

※ズラ(=ウィッグ)以降ズラと呼ばせていただきます。 ズラ完成の翌日は、 早速この ズラをかぶっての出勤初日。 朝、通勤バスに乗るのも、ドキドキ。 バスの中には、こんなに人がいたのね~。 今まで、まったく気にしなかったけど…。 座ろうかしら、 それと…

20.さてさて、仕事はどうすんの?

(会社での告白) 話が、 前後してしまいましたが、 ズラ(=ウィッグ)よりも 大切な上司& 同僚への告白について。 仕事の内容は、 決まった時間に行くわけでもないのだが、 会社から請け負った仕事を、 会社のPCなどを使わせていただきながら、 完了させて…

19.セミオーダーズラの天下ワケ目の戦い

一週間後に、 セミオーダーMYズラ(=ウィッグ)が 出来上がった。 初ズラ(=ウィッグ)とはいえ、 本物には勝てないよね~。 見破られるかが、 一番心配な点だが、 精巧にできているとはいえ、 初ズラだから。 心配は尽きない。 被った姿は、 やはり地毛(自分…

18.毛けっけの話

続きで、 抜け毛キャッチアップキャップくん (勝手に命名) 前にも話したけど、 最終的に、 S社に決める決め手となったのは、 抜け毛キャッチアップキャップくん (勝手に命名)のサンプルが ついていたこと (前出)。 それって、 何のことやらと思うかもしれな…

17.S社のサービスってすばらしい (ウィッグの会社)

私がセミオーダーのズラ(=ウィッグ)を 購入したこのS社の話を 再度お話ししたい!! 乳癌患者として、 抗癌剤治療を受けている 同じ境遇にいる方が多いとはいえ、 このS社のサロン的なお店の中は、 いろいろと優しい気遣いがたくさんあった。 サロンは、 完全…

16.ハイブランドおされズラ

※愛情をこめて、 ここではズラ(=ウィッグ)と 言わせていただきます。 抗癌剤治療から始めることとなった時、 頭に真っ先に浮かんだのは 「髪の毛がぬけるから、 ズラ(=ウィッグ)を 用意せねば…」 どうしようか~~~~。 仕事しながら治療するのだし、 脱…

15.金の斧?銀の斧?

抗癌剤のオプションのはなし 抗癌剤治療前に、 先生はおっしゃったとさ。 「抗癌剤投薬の選択肢が、2つ。 ①番と②番 +(プラス) オプションが1つあります。 組み合わせは①番とオプション と②番とオプションの2つです」 あなたは、 「金の斧?銀の斧? そ…

14.身長と体重と抗癌剤とわたし

治療前に、 身長や体重を測ってくれますが…、 私の『目から鱗』な話①。 当たり前といえば 当たり前なのですが…、 太っちょの私と 隣のスレンダーな女子では、 体重に比例して 投薬量が違うということ。 つまり、体重により●cc単位で、 金額も違うのだ。 大人…

13.化学療法室の見学ツアー&????の連続

この時、初めて知ることとなるのだが、 抗癌剤治療は今や通院が常識 (=仕事しながら治療ができる)。 昭和のテレビじゃ、 入院してゲーゲー、 ぜーぜーっていうのを よく見たよ!見たよ! 抗癌剤治療って、 そうだよねと勝手に 覚悟して想像していたら、 …

12.切るならさっさと切ってくれ!! とはいかない><

ここまで来て、 私の乳癌治療方針は抗癌剤治療で、 薬の効き目を見ながら、 癌の縮小を図る作戦となった。が…。 私の気持ちは、 「私の中に、癌細胞があるのだから…、 早く切ってください。 もたもたしていたら、 大きくなっちゃうでしょう~。 先生!! 身体…

11.不安を煽る、数々の検査

(抗癌剤治療前・心臓エコーの検査) 化学療法をする前に、 まだ心臓エコー検査っていうのもあって、 ここまでは検査続きの日々。 検査はしているけど、 治療はしていない状態。 この心臓のエコーをとるというのは、 実は痛くも痒くもないのだが、 心臓!?っ…

⑩犯人の正体(MRIの検査後、一週間)

MRIの結果待ちの一週間は、 前回の判定のようなドキドキはない。 クロ以上に、 MRIの結果は、初めて自分の中にある 犯人の正体を見ることになる。 白く映った画像に犯人の顔が見える… (まあ先生が画像で、 ココって言わなきゃわからないんですけど)。 これ…

⑨パパ(ダンナ)にLINE

3重苦帰りの会計待ちの時、 あ~パパ(ダンナ)にLINEしなくちゃって、 ここまで、怒涛の連打で流されてきて ようやく思い出した。 今日、判定がでることは知っていたけど、 どうなったかを心配しているだろうから 会って話をする前に、 LINE で伝えておいた…

⑧検査続きのどんだけ~~?

(前回の続き)クロと言われて、 花柄「手帳」で説明を受けたら、 次は、「MRI」の検査に行って~~~って。 え~え~ また検査かい(゜_゜)。 MRIの検査前の説明を受けて、 癌告知当日、 いろいろ思考している間もなくMRIへ。 ほんの30分前ぐらいに、 「あなた…

⑦乳癌説明書は「母子手帳」のようなタイトルのない花柄「手帳」(あれから一週間後)

乳癌患者には、もれなく、この手帳のようなものをすぐさまくださる。 欲しいかといえば欲しくない類の表紙に文字のない花柄「手帳」。 ここには、宣告されてからの大まかな治療の流れが書いてある。 いわばガイダンスといったところか? まずは、判定となる…

⑥シロかクロか…さて判定はいかに?

さすがに推定容疑者扱いでの再検査だったので、 1週間後、ドキドキしながら、病院へ。 (ここまで調べても)生検をしても、まだシロという場合もある。 その場合、針の刺され損ということになるのだが…。クロよりはいい。 さらに、検査結果を聞くための予約…

⑤犯人をプロファイリング(検査)

さて区民検診の乳癌検査の結果は、「要再検査」。 「要再検査」は、まだシロである。 怪しくはあるが、まだクロではない。 まだ、推定容疑者扱い。犯人ではない。 この呼び出しの具体的な評定は、 右乳腺に乱れあり。判定:D2(要再検査) 検査結果は毎回も…