美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

14.身長と体重と抗癌剤とわたし

治療前に、

身長や体重を測ってくれますが…、

私の目から鱗』な話①

 

当たり前といえば

当たり前なのですが…、

太っちょの私と

隣のスレンダーな女子では、

体重に比例して

投薬量が違うということ。

 

つまり、体重により●cc単位で、

金額も違うのだ。

 

大人の場合、

もし風邪を引いた時の

抗生物質の錠剤は、

体重別ではないの

じゃないかしら!?

 

でも、

抗癌剤のような投薬の場合は、

投薬の種類も、

量もオーダーメイドで

調合していただけるらしいが、

もし同じ投薬をした場合、

(私の場合は)

3Wごと×1回投薬×4回の

2セット=8回となり、

たとえば、

体重が重い私は、

毎回1000円ずつ多くなるとすると…、

抗癌剤治療の終了時には、

なんと8000円も違うのだ。(@_@;)

 

テレビを見ながらのランチが、

リッチになるか、

コンビニのおにぎりになるか、

ぐらいは違うんだなぁ。

 

知っていれば、

ダイエットしたのに…

無理だけど><

 

また、この投薬は、

薬によって投入の時間を

調整しているらしい。

 

私は1回の治療で

3本の投薬をするのだが、

1本が終了するタイミングで

調合したての新鮮な(?)薬を、

見計らったように、

薬剤師さんが運んでくる。

 

さらに、

後●分で終了するからね~、

1時45分には終了しますよ~って

終了時間まで教えてくれる。

 

なんか~なんか~すごいなぁ。

 

あと投薬にどのくらいかかるのかな

というイライラ感もなくなり、

ストレスが半減するな~。

 

なんか小さなことかもしれないけど、

感動~~~‼︎。

なんてストレスレスな神対応