美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

32.「乳癌」なんでわかったの?

「乳癌」が発覚して、

ほぼ全員に聞かれたことは、

「なんで病気がわかったのか?」でした。

 

乳癌検診は受けているけど、

なんとなく

自分でもわかるんじゃないか?というわけ。

 

最終的には、

検診の結果で疑われ、生体検査で

判明するのだが、

あくまでも、

私の場合は、

「肩こりからのリンパが痛い」だった。

 

肩こりがいつまでも治らない。

 

右側の首筋から脇の下の

リンパ腺がズキン・ズキンとする。

 

ずーっと

なんか張っている感じが、

ヨガをやっても、

お風呂に入っても

違和感がぬぐえなかった。

 

結果論だけど、

「ヤバいかも」の心配がMAXとなって

それでお誕生日に

検診を受けることになった。

 

でも、抗癌剤治療をしている最中も、

このズキン・ズキンと痛いのだな~。

 

これの原因がなにかはわからないけど。

この辺でなにか悪さしている感。

 

あくまでも勘ぐらいなのでした。

 

だから、自己触診では

よっぽどシコリが

大きくならないと

わからないかも…とも思う。

※注

 

「ズキン」と体の声が教えてくれた。

結局は、疑わしきは、検診に〜〜です。

 

忙しい日々で、

酷使しがちな体だけど、

体の声に耳をすませる時間も

大切ですね。

 

※注

最近では、

自己検診でのシコリが癌というのは、

信憑性が低いらしいです。

基本乳癌は、自覚症状がないらしいので、

定期的な検診が必要ということです。

やっぱり疑わしきは、受診ですネ。

ただし、乳頭からの分泌があったら、

即受診を。と先生が言ってました。

 

 

binyugan.hatenablog.com