美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

15.金の斧?銀の斧?

抗癌剤のオプションのはなし

抗癌剤治療前に、

先生はおっしゃったとさ。

抗癌剤投薬の選択肢が、2つ。

①番と②番 +(プラス)

オプションが1つあります。

 

組み合わせは①番とオプション

と②番とオプションの2つです」

 

あなたは、

「金の斧?銀の斧?

それにオプションがあります」的な選択肢。

 

さてさて、

なにを基準に選べばいいのだろう?

 

薬剤師さんから薬の説明を

受けてからわかったことは…、

抗癌剤①番と②番の選択肢は、

先生のご判断。

 

最後の+(プラス)オプションの

選択肢③がある。

 

この①番と②番の選択肢は

どちらかを選択するとして

&プラスのオプション(新薬)は、

保険が利いても

1本30000円はするという

最新のもの。

 

抗癌剤の効き目とともに、

2週間後には、

白血球も半分ぐらいに減少する。

 

その減少を抑えるという新薬だ。

でも、この③の選択肢は

金額で消えたな~。¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

潤沢なお金があれば、

選択したかもしれないけど…。

まずはノーマルで。

 

また、この段階では(治療前)

今後どのくらいの治療費が、

かかるかは未知数だった。

そのことを踏まえても、

まずは1回でも経験してみないことには、

選択もできない。

 

白血球の減少すらもわからないものね。

(このあとも、

わからないことだらけの

たくさんの選択を迫られるのだが…)

 

先生に、

「まず1回見送ります。

あまりつらいようだったら

お願いするかもしれません。」

とお伝えしたような…。

 

先生曰く、

「いい選択肢だと思います」的な回答。

 

はて? 

さて? 

これはなにかの試験の

模範解答だったのかしら…。

 

(選択肢をいただけることは

うれしいけれど、

何を基準に決めればいいのか?

決まっているなら

そういってくれればいいのになあ)。

 

 

治療開始後、

血液検査での白血球の減少が

想定内に収まったのと、

なんか大丈夫そう〜〜ということで、

この③最新新薬は

投薬しませんでした。

 

binyugan.hatenablog.com