美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

16.ハイブランドおされズラ

※愛情をこめて、

ここではズラ(=ウィッグ)と

言わせていただきます。

 

抗癌剤治療から始めることとなった時、

頭に真っ先に浮かんだのは

「髪の毛がぬけるから、

ズラ(=ウィッグ)を

用意せねば…」

 

どうしようか~~~~。

仕事しながら治療するのだし、

脱毛してから元に戻るまでは、

大体1年半がサイクルというので、

この間の絶対必需品。

 

コスプレじゃないから、

きちんとしたものを…

と、漠然と思った。

 

先日の化学療法室見学会の時、

すでにたくさんのズラ(=ウィッグ)の

パンフレットがおいてあった。

 

どれも、

女性の不安を解消するべく、

完全予約制の素敵なところばっかりだった。

 

このたくさんのパンフレットの中から、

私はS社を選んだ。

 

決め手は、

懇切丁寧にズラ(=ウィッグ)購入の流れと

個別対応の説明がなされていたこと。

 

それと、

サンプル

(※抜け毛キャッチアップキャップくん)が

ついていたからだ。

 

サンプルというなかれ、

初めて見た時には、

何に使うかもわからない

しろものだったのだが、

この?が、

なにに使うのか教えてくれそう~~となった。

f:id:binyugan:20180103205603j:plain

 

あとは、

まずは1件目ということで訪れて、

そのまま決めてしまった。

 

だから、

予約を入れて、

治療方針から2日後には、

ズラ(=ウィッグ)選択の鏡の前にいた。

 

電光石火とはこのことだ‼︎

 

さすがに、

一人ではズラ(=ウィッグ)を

選べないと思ったので、

娘に同行をお願いして出かけた。

 

なぜそんなに早く用意したかというと、

脱毛が始まる前から、

ズラ(=ウィッグ)を着用して、

「あれー髪形変えたの?」という体で、

知らない間に髪形変えた的に、

仕事に臨みたかったから。

 

さすがに、

一人ではズラを選べないと思ったので、

娘に同行をお願いして出かけた。

 

ウィッグはセミオーダーでも

最低1週間かかるから、

治療前に早めに準備を

しておきたかったのだ。

 

だから、

抗癌剤治療を始める1週間前には、

すでにズラ(=ウィッグ)着用完了!

 

このズラプライスは、

かなり中くらいのプライスの

●●ヴィトンのバッグ1個分程度。

 

これを、

1年半利用し続けて、

また、歳を重ねた時に、

髪の毛が薄くなってからも使おうと

自分に言いきかせ

 

まさに清水の舞台から~~~

飛び降りました(@_@;)

 

 

さらに、

地毛の白髪染めなし&カット代なしと考えて、

安い買い物と言い聞かせたのであった…。

 

とはいえ、

 

この高級ハイブランド・ウィッグが

なければ仕事はできませんでした。

 

ぜひ、

保険適用(医療費控除じゃなく)を

強く希望します‼

 

働きながら治療をするなら、必需品です