美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

2018-01-01から1年間の記事一覧

110.ブログup1年記念!と近況

去年(2017年)の年末から、 はてなブログに 乳がん闘病記をupしてから、 1年が経ちました。なんとか記念って、 そうゆうのにオンチだけど、 気がつくと 1年経ったんだなぁってことで。改めて、 これまで、たくさんの方々に ご訪問いただき ありがとうございま…

109.2年3ヶ月検診と骨密度

あー、もう というか、 やっとというか 2年3ヶ月検診を受けてきました。3ヶ月毎の検診は 今も続いています。薬をいただくのと、 胸部レントゲンと 採血でしたが、 新たに骨密度検査を 加えてのセット検診と なりました。今回新た加わったのは、 骨密度検査で…

108.ピンクリボンデー

本日、ピンクリボンデー乳がんが、今後、恐れなくていい、 怖くない病気となりますように。早期発見で一人でも多く、 人生を全うできますように。ピンクリボン支援 アメリカンイーグルhttp://www.aeo.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=00100100500300…

107.髪様のご縁 一期一会

ウイッグを脱いで、 地毛に戻ってから、 どれくらい経ったかしら?ウイッグ外した話はこちら‍♀️ http://binyugan.hatenablog.com/entry/2018/04/07/000000ベリーショート姿は、 すっかり自分では 慣れてしまったので、 最近では、 おっさん並みの短さで ツー…

106.嬉し悲しで、忘れてないよね。

はやくも2年。 リオオリンピックイヤーの 8月8日のオペから2年。治療中は、 あっという間の2年だったようで、よくよく考えても 1年前の記憶がない。ブログで体験記を書くことで、 通院や抗がん剤治療の過程は 書き留めてあったので 覚えているのだが、でも…

105.3ヶ月検診 毎回ドキドキ!

ようやく秋めいてきた感じの 8月18日。 久しぶりの気持ちよい天気です。3ヶ月検診の結果を聞きに 行ってきました!先生が中堅病院から ご自身でブレストクリニックを 開院されたので、 大好きな先生を追いかけて、 武蔵境駅まで通っています。道中には、 (…

104.猛暑日の乳と薬価と宝くじ

暑い日々が続いていますね。 暑いって言いたくないけど、 暑い!噴き出る汗 滴る汗 なにもしていないのに、 1日ハンドタオル5枚です。だから、もうノースリーブですね。右リンパ節を取っていますので、 脇の下にリンパ節切除の 切り取り傷がございますが、 …

103.日進月歩

体験記をブログに書いてから、 たくさんの友人 及び 訪問してくださった方々がいます。つたない文章にもかかわらず、 改めて、ありがとうございます。想像以上に、 私自身の日々の 生きる力となっています。先日、 近所の小さい時から知っている 女性が、乳…

102.薬の話

ずーっと服用している薬の話。薬が高い‼︎ って話をしたけれど、 ずーっと飲み続けているのは、 この2種類。A:ノルバデックス錠20mg抗エストロゲン作用により、女性ホルモンの働きを抑制し、 乳癌の治療に用いられます。B:エディーロールカプセル0.75mg骨の…

101.3ヶ月検診✖️6回 1年6ヶ月検診クリア

ただいま、 3ヶ月ごとの経過観察中です。 なんとか、6回目の 1年半検診もクリアしました。術後の半年間を経て、今もまだ 3ヶ月毎の経過観察中です。3ヶ月毎の検診はというと、 レントゲンと血液検査。それに6ヶ月毎に、 精密検査が加わり、 マンモグラフィと…

100.ウィッグウーマン卒業 1年後のGW前 

1ヶ月に1cm。 髪の伸びる早さだ。 治療も経過観察に入って、 3ヶ月検診の日々だが、 髪の毛が伸びないので、 ウィッグウーマンの日々。 binyugan.hatenablog.com でも、18ヶ月にして18cm 超ベリーショートにはなってきた。 ウィッグウーマンも卒業か…

99.ご褒美のゴールドコースト行き

術後の3ヶ月検診も クリアしたので、 自分にご褒美と、 悪友がちょうどゴールドコーストに 行くタイミングが相まって、 便乗して、AUSゴールドコーストへ。 日本は3月、南半球のAUSは9月。 Tシャツと水着を持って、GO!! 1年分の我慢をショッピングで 発…

98.採血の神(術後6か月検診)

6か月の検診は、 マンモグラフィー& レントゲン& 血液検査& 超音波の4点セット。 早々に、 先生の診療を終えて、 4点セットに向う。 検査って、 試験みたいに挑む感じでいやだよね。 さらに、 結果待ちも合否判定みたいでいやですよね。 だから、 超激混…

97.人工乳育成中

初めての冬 乾燥の季節【1月】 怒涛の1年を超えて、1月。 世の中も、 手やお肌に大敵な「乾燥の季節」です。 加湿器や保湿クリームが 大活躍のこの季節ですが、傷口が痛い!! 肌の乾燥よりも先に、 傷口周辺の皮膚が引っ張られる~。 手の乾燥より先に、脇が…

96.マイナンバーカードとシリアルナンバーと私

そういえば、ふと、 思い出したのだけど、 シリコンには、 シリアルナンバーが 刻印されているらしいんですよ~。 らしいっていうのは、 自分ではサンプルしか 見たことがないからです。 体重とシリコンサイズの関係については、 前出の「●まってろN先生!!」…

95.うつ伏せ寝が好き★なのに…【12月】

術後はや4カ月。 オリンピックも終わり、時の流れは早いもの。 傷口もようやく直視できるようになってきました。 つまらないことですが、私「うつ伏せ寝」派だったのです。 でも、今は上向きおよび横向きにしか寝れないんです。 I先生に、うつ伏せ寝派なので…

94.乳癌インパクト

ここにも散々書いたのですが、 病名の強さに心が勝てずに、散々散財をしてきたのです。 それは、「乳癌インパクト」とでも、言いましょうか? 確定申告を前にして、医療費控除申告のために、 治療代を計算していたら、 治療代および関連支出のインパクトが強…

93.それからそれから(ウィッグ編)

年末。 私の最強「ウィッグ」S社からのDMで、 もう、そろそろ(お使いのヅラの) 無料保証期間が切れますよ~。 シャンプー&リンス、 もしくは、 スタイルチェンジの無料券を差し上げますよ~~。 DMを見ながら、 「ああ~怒涛の1年だったなあ」と。 オペ後…

92.【執刀医】N先生編(3カ月後の検診)

術後3カ月後。 先生ありがとうございました。 ―――順調、順調。 いい感じで回復しているよ。 だから、 今度は6か月後に来て再検査してね。 そして、やせたね~~。 頑張ったね~~。 どうやってやせたの? ―――(ええ~~(@_@;) 先生にお会いするために、 3…

91.ロッカーになる!!② 春風亭小朝

遠い親戚だからこそ、 3カ月検診1回目の終わりに、 先生に金髪にしちゃったことを告白。 ウィッグが、 守り神だから、 今のうちに遊んじゃえ~~。 また、 いつ再発するかは誰にもわからないからさと。 ―― へ~。何色にしたの? ―― 金髪です。 でもまだまだ …

90.あなたのおかげ【担当医】I先生編

3か月後の検診【11月】 先生ありがとうございました。 なんとかここまで 辿りつくことができました~~。 これも先生のおかげです。 先生の励ましがあって ここまでたどり着くことが できました~~~~(涙) ―――そうでしょう。 僕のおかげでしょう(笑)。…

89.監視血液検査とレントゲン

3か月ごとの経過観察になる。 3か月ごとの検診は何をする?というと、 血液検査とレントゲン。 血液検査での数値観察と、 胸に入れたシリコンの状態の観察。 胸で割れたりしてないかのチェックらしい。 1週間後に結果を聞きに行って、 異常がなければ、 「異…

88.歯ぎしりで奥歯の詰め物が…

夜なにかと闘っているのだ。 暗~い中で。 再発の不安が消えたわけではないし、 放射線治療の選択肢を 選ばなかったということもある。 わかっていることだけど。 すべてのことに万全はないけど。 傷がうずいたりすると寝付けなかったり、 不安と闘っている…

87.経過観察

すべての『癌』の管理は できないのですね >< もうやることがなくなったら、 経過観察に入る。 2か月分のお薬をいただいて、 2か月後に採血・レントゲンにて、 悪さをしていないかを見張る、 再発の経過の監視期間とでも言おうか。 完治がない以上、 執行…

86.金髪に染めて、ロッカーになる!!①

人生2度とやりたくない 抗癌剤治療を抜けて、 なにをトチ狂ったか。 ようやく4カ月が経ったぐらいから、 ヅラのある今がチャンスとばかりに、 金髪の暴挙に出た!! 松ちゃんの髪形にする!! 所ジョージかも。 金髪もいいけど、 シルバーもいいかなあ、 レッド…

85.人生2度目の産毛

毛のサイクル 抜けるのは早いけど、 生えるのは遅い気がする件 ほんと毛の話に取り憑かれているんだけど…(笑)。 目に見えるし、 わかりやすいのがこれなんだよね~。 ついつい書きたくなっちゃうのだ。 小学生並みの思考だけどさ。 抗癌剤治療を終了してから…

84.まってろN先生!!

※3カ月の経過観察に向けた ダイエット大作戦 何度もうるさいんだけど、 私が、10kg以上体重増加したのは、 薬のせいとず~っと言い続けてきたのですが… (本当は薬だけではないけど…) 本当のところは、是が非でも、 ダイエットしなければならない理由がある…

83.放射線治療という選択

ようやく、 オペで、 やばい「癌」は取り去ったが、 取り去った後の選択肢がまたやってくる。 選択肢=あなた次第ということでもある。 もし選択しても、 そうでなくても、 あなたが選んだ道ということだ。 あたりまえのことだけど、 取り去った後の治療につ…

82.駅伝当日はどうなった?

駅伝の参加を決めてからは、 会社帰りに歩いてはちょっと走ってみる、 歩いてはまた走ってみるなどしながら、 もたもたやってる内に、 当日になってしまった。 先生の苦言を守るべく、 アキレス腱だけは切らないように、 テーピングで足首をぐるぐる巻きにし…

81.10kg増加の憂き目

6か月で、10㎏増加とは、 どういう状態か? 薬の副作用と、 食べたい欲求に勝てずに、 10kg増加の憂き目に。 (※体重増加しない人もいる 私の場合は癌で痩せることはなかった) この状態は、歩くのがつらい…。 足が痛い。 足がむくんでサンダルしかはけな…