美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

104.猛暑日の乳と薬価と宝くじ

暑い日々が続いていますね。
暑いって言いたくないけど、
暑い!

噴き出る汗
滴る汗
なにもしていないのに、
1日ハンドタオル5枚です。

だから、もうノースリーブですね。

右リンパ節を取っていますので、
脇の下にリンパ節切除の
切り取り傷がございますが、
腕上げずに、
つり革は左持ちで
ノースリーブ出勤しております。

偽おっぱいですが、
気にしません。
胸張って「ノースリーブ」です。

誰もおばチャンを見てはいません。

ですが、
傷口に汗が溜まって
かゆいのです。

ブラの下にも汗溜まるでしょう。


本日は3ヶ月ごとの
定期検診でした。

病院につくや、大量の汗。
もうびっしょりです。

そのびっしょりTシャツを
脱ぎ着して、
レントゲンに加えて、
マンモグラフィです。

びっしょりですヨ、
私も機械も。

更に採血は、
血管が出てくれない。

血管が出ずに、血管探しです。

今日は2度さしです。

とほほ

汗は出るのに、血は出ません。

更に本日のオチは、
病院の骨密度計が作動せずに
次回見送りです。

会計では、
クレジットのプリンターの
紙切れにあたり会計で立たされて、
待っております。

全て暑さのせいです。

元々、
予約済みだった日程を
変更して今日になったのに、
朝からトラブルが続いています!

こういう日はあたり続きで
宝くじでも買おうか。

そう、サマージャンボを買おう!

帰り道にある、
みずほ銀行の窓口へ。

窓口には、
なんと大安吉日の旗が‥。

買うしかない!

サマージャンボ10枚バラで。

そこで、窓口のお姉さんが、
今はミニもやっています〜よの一言。

7億じゃなく、7000万の「ミニ」を教えてきた!

今日のアクシデント続きですし、
ここは、お姉さんに言われるがままに、
サマージャンボミニを
購入しました。

7億って、頭が動かない金額ですよね。すごすぎて

そして、その後、
新しい調剤薬局で薬を処方。

そこでも一波乱。

いつもより薬価が高い!(同じ量・同じ種類)

なぜかしら?

ジェネリックなのになぜか?と
聞いてみたら、
薬の名前も同じ、効果も同じということ。

なのに、(調べてくれました)

1つ80円違う。

これの3割負担だから、
一粒 24円高い×90日分は、
2160円 違う
すごく高い!

えー!
薬って、
全国どこでも同じじゃないの?

ビックリ。

仕入れの関係らしいのですが、調剤薬局グループでちがうのだ。

薬剤師さんが、
ウチはこの値段だから、
次回は前の調剤薬局の方がいいですねーとな。

親切というか、優しいというか、
正直だけど、
90日分まとめてもらっているで、
次回は3ヶ月後です。トホホ

俄然、絶対宝くじ当たるような気がしてきた。

血も取られたので、
肉でも食おうと
ランチタイムに店へ。

ところが前に並んでた3人でセット終了!

肉を食べに行ったのに、
カレーならあると、
シブシブ、
松尾スズキ似の店員さんに
説得されて、
今まで食べた事のない、
人生初のラムカレー。

f:id:binyugan:20180730203357j:plain



もう絶句ですヨ。

ラム好きは好きかもですが。


ランチタイムに
この一連のありえない珍事の話をした友人から、
最後にlineがきた!

本日サマージャンボ発売期間中
最後の大安らしいですよ!

いよいよ
鼻息が荒くなるばかりです。

今日無事に帰宅できますように。






追記
暑い、暑いとほざいて申し訳ございません。
西日本豪雨に見舞われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
決して他人事ではありません。
日本中どこにいても、天災があってもおかしくありません。
お身体には、くれぐれもお気をつけくださいませ。


binyugan.hatenablog.com