美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

102.薬の話

ずーっと服用している薬の話。

薬が高い‼︎
って話をしたけれど、
ずーっと飲み続けているのは、
この2種類。

A:ノルバデックス錠20mg

エストロゲン作用により、女性ホルモンの働きを抑制し、
乳癌の治療に用いられます。

B:エディーロールカプセル0.75mg

骨の新陳代謝を改善し、骨密度を増やし骨を強くして骨粗鬆症による骨折を予防。通常、骨粗鬆症の治療に用いられるそうだ。

お薬の説明では、先生曰く、

A:身体の中のあやつが悪さをする前にくっついて、ブロック。
(ザックリすぎる)

エストロゲンにくっつこうとするガン細胞にアタックして増殖を抑える。

B:乳がんは骨に転移しやすく、
特に更年期の骨密度が低下しているから、骨密度も増やしつつ、骨に転移しないようにしようねって薬。

と説明してくれた。

これを飲み続けると、
様々な副作用が出るとは聞いていたけれど、しばらくすると身体の異変に気がついて、不安になる。

すかさず、
検診の時に先生に聞いてみる。

ー薬を服用してから、
なんか「イライラ」が止まらないですよ。ちょっとした事でイライラしたり、落ち込んだりして。
これって副作用ですかね。

ーそうかな、そんなイライラしていたり、気分が落ち込んでいる様には見えないけどね。

あまり取り合ってくれない感じだ。


ー骨がポキポキしてしまうんですよね。先生見てください!
右手の親指をポキポキさせて見せてみる。関節が強張っているんですけど。

ーそれってバネ指じゃないの?

ーそ、そうなんですか?
腱鞘炎デスカ?


いずれも、顕著に出る副作用じゃないんじゃないかなと、言いたげな感じ。

乳がんは、
女性ホルモンが影響しているから、
ホットフラッシュや腱鞘炎や肩凝り、むくみなど全て更年期症状とかと関わっているから、副作用だかなんだかはごちゃ混ぜな感じだ。

でもね。先生!


薬の副作用って言ってくれたら、
「それじゃ〜仕方ないな」って思えるから、気が楽になるのに。

薬のせい!って思ったら、
気が楽になるのに。

何かのせいにしたら、
仕方ないよねーと
か諦められるのにっていう話。

一先ず、更年期症状継続中!

binyugan.hatenablog.com