美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

85.人生2度目の産毛

毛のサイクル 抜けるのは早いけど、

生えるのは遅い気がする件

 

ほんと毛の話に取り憑かれているんだけど…(笑)。

目に見えるし、

わかりやすいのがこれなんだよね~。

 

ついつい書きたくなっちゃうのだ。

 

小学生並みの思考だけどさ。

 

抗癌剤治療を終了してから、

1~2ヶ月すると、

徐々に生え始める。

 

が、髪の毛をカットするのとは違って、

新しいのが生えてくる感覚は、

味わった人しかわからないと思う。

赤ちゃんですら、生まれた時には、

ふさふさ生えているのだから、

毛の誕生の瞬間に立ち会えるのは、

同じ境遇の人だけの特典(じゃないけど?)だと思う。

一旦抜けた髪の再生は、

髪質にもよると思うが、

時間をかけてゆっくり、ゆるやかである。

よく1ヶ月に1cmと言われるが、

ベルベットのじゅうたんのように、

綿毛のように…極上の手触りで生えてくる。

 

これを洗うときは、最高の手触り。

まるで小学校5年生の野球少年の頭のごとき(勝手に妄想する限りですが、)

手触りなのです。

 

これに白髪が交ざらなければ、

すてきな高級ベルベットなのですが><。

残念、シロクロ混在のごま塩頭です。

 

でも、いとしいんだな、

1年ぶりの地毛って。

 

それと同時に、

全身脱毛状態も消え去り、

いらないんだよね~~ってところには、

ここぞとばかり、生えてくる。

コントロール不能orz

 

あれから、1年半後

ゴワゴワの髪に戻ってしまいましたー。

 

 

 

binyugan.hatenablog.com

 

binyugan.hatenablog.com