美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

24.抗癌剤のサイクルとお薬セットと「デカドロン」

癌が発覚してから、

あらゆる検査を通過して、

ようやく3週間後から、

抗癌剤治療が決まった。

 

MY治療計画では、

これから3Wごとに

1回投薬(4本)×4回×2セット

(1セットずつ投薬変更)=8回、

合計32Wの治療が始まる。

 

8ヶ月ぐらいが目安となるんだけど、

1回毎の結果を見ながら、

次に進む。

体調次第なので、

決して予定通りとはいかないんですけどね。

 

とりあえずは、

1回の投薬のサイクルはこんな感じ

(もちろん投薬の時間も、

あくまでも私用です)。

 

当日:吐き気止め① 

投薬の1時間前に飲む 

(※これ絶対忘れないでと念押しされる)

 

その後、3本の投薬に約2時間をかける。

 

その後、帰宅 

 

翌日:吐き気止め② AM中に必ず飲む

 

翌々日:吐き気止め③ AM中に必ず飲む

 

さらに、気持ちわるくなったら、

追加の別の吐き気止めを飲む。

 

さすがに、

これだけの吐き気止め系の薬が処方されると

ひどい吐き気がくるのじゃないかと

始まる前からおののく。

 

多感な時期に

(山口)百恵ちゃんシリーズを見ていたので、

赤いシリーズ」の白血病患者と重なり、

投薬後は、げーげーじゃないかと。

 

また、この吐き気止め③までは、

薬もすいぶんとお高め。

 

この3カプセルでなんと、

5000円ほどかかる。

つまり1回毎の抗がん剤治療に

吐き気どめだけで、

5000円ということになる。

 

 

相当高価な薬ですぜ。

効き目もすごいんでしょうねって。

 

また、この吐き気止めの名前が、

「デカドロン」(笑笑)

 

先生曰く、

変な名前だよね

「デカドロン」。

 

これ、吐き気を止めるけど、

反対に、副作用で

「食欲増進」されるから気をつけて…

と言われた。⁇⁇⁇

 

「癌」=痩せるってイメージあるけど、

違うから気をつけてって(@_@;)

 

後から、

この「デカドロン」

せいだけではないけど、副作用的に

体重増加の憂き目を見ることとなる。

 

副作用的に体重が増える!

副作用です!

 

さらに、抗癌剤治療投薬後

1回目の1W後:血液検査と先生の診断

1回目の2W後:血液検査と先生の診断②

 

2W後ぐらいに、

白血球が半減傾向にあるから、

マスク必須・

風邪やウイルスに感染しないように要注意!!

と、1週間ごとの経過観察。

 

免疫力が落ちているから、

注意報発令中…てな感じ

 

というわけで、

病院に通う頻度を考えると、

ほんと近くの病院が

選択肢として正解だったなあ。

 

そして、抗がん剤治療のスタートの

テープが切られたのだった。

 

ねえ、百恵ちゃん知ってる?

 

 

binyugan.hatenablog.com