美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

31.血液検査の結果についての会話 ※一週間後検診

抗癌剤治療を始めると

投薬1週間後に1回、

そのまた1週間後に1回と、

1週間ごとに、

先生の所に伺う。

 

採血後、

結果を待ったあとに、

先生に、

具合が悪くなっていないか?

薬の効きはどうかなど診てもらう。

 

何回か採血&点滴を繰り返していると、

よい血管が拾えなくなってしまうので、

手のひらになったりする。

 

いよいよ位置がなくなると、

首の血管もお借りするらしいけど、

何度も入れたり、

抜いたりは涙がでる~~~。

 

身体をつないでいる血管でさえ、

こんな時しみじみありがたさを

実感するなあ。

 

1週間の検診で、

採血して結果待ちの1時間。

 

※この1時間で血液の分析結果がでる。

1時間後に、診察室に呼ばれて、

投薬1週間後の状態を診ていただく。

 

電子カルテの前のPC画面に見入って……

Dr.:調子はどう? 

          カタカタカタカタ

 (キーボードをたたく音)

 

―― 思ったよりも吐き気とかはなく、

からだがだるいですけど、

何とか今のところは、

大丈夫そうです。

デカドロンが効きすぎて

 

Dr.: カタカタカタ 

BS(バックスペース)キー 

カタカタカタ

カタカタカタ 

EN(エンター)キー

BS(バックスペース)キー

 

 先生がカタカタキーボードを叩く音を

    聞きながら

     じーっと入力を待つ ???? 

 

Dr.:肝機能が少し落ちているけど…

心配はなさそうだね。

―― (気分がいいから、

チューハイでも飲もうと

思っていたけど、やばいよね)

 

Dr.:薬を出すほどではないから。

 

カタカタカタ

 

なぜか、このカタカタに

付き合っているような気がして

クスッと笑ってしまう。

 

沈黙しながら打ち終わるのを待つ。

 

カルテにサラサラじゃなくて、

今は、この電子カルテで、

あっという間に病院内で共有できてしまう。

 

 

―― そういえば…。

先生の患者さんが

乳癌についての本を出すんですよね。

 

Dr.―― そうそう、

この前原稿できたって

持ってきてくれたんだけど、

ショックだよ~、

患者さんには、

こうゆうふうにみられているんだなって

思ったら。

キャラ立ちしすぎ。

 

――(先生~~~~~~。

そんなことぐらいで

ショックなんていうなあ(怒)。

 

乳癌告知されるほうが

よっぽどショックだよ。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! と思うのだった)

 

でも、先生とのこのほんわかした感じに、

落ち込みそうになるたびに、

何度も救われるのでした。ヽ(^。^)ノ

 

本日の診療料:¥2、240

 

 

binyugan.hatenablog.com