美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

20.さてさて、仕事はどうすんの?

(会社での告白)

話が、

前後してしまいましたが、

ズラ(=ウィッグ)よりも

 

大切な上司&

同僚への告白について。

 

仕事の内容は、

決まった時間に行くわけでもないのだが、

会社から請け負った仕事を、

会社のPCなどを使わせていただきながら、

完了させてギャラをいただくというもの。

 

1カ月のサイクルで動いているのだが…、

治療を続けるためには、

何度もご迷惑をおかけすることになる。

 

ちょうど

年間の契約更新の時期でもあったので、

このタイミングで相談をさせてもらった。

 

これからは、

体調不良の時もあるでしょうし。

治療で出社できないってことも

出てくるでしょうし、

職場の了承を得なければ、

治療を進めることはできないから ><。

 

まずは上司に相談した。

 

A嬢:(とてもえらい上司) に、

話をした。

直属の上司だが、

別室にて。

これまでの経緯を説明した。

最初の衝撃で、声にならない様子。

でも、さすが長です。

冷静に親身に相談にのってくれた。

 

実は、

この会社にお世話になってまだ2年弱。

これで、

一時お休みを宣告されても仕方がない。

そんな状況の中、

治療方針を説明し、

今後起こりうる可能性をお話した。

結果、さらなる上司とご相談。

持ち帰りとなった。

 

その後、

職場に「癌」を告白してから、

さまざまな反応をもらった。

反応は様々だった。

(総勢14名 女13名・男1名)

 

B嬢:(A嬢よりも、もっとえらい上司1) 

   佐々木健介でした><

            心配しながら涙を浮かべ、

         鬼の目に涙初めて見ました。

         部をまとめるやさしいパパでした。

 

C嬢:(B嬢と同じくえらい上司2) 

           お友達の乳癌経験者の人が、

           今は癌を克服して、

           元気にテニスしてるって、

           勇気づけてくれました。

 

D嬢:びっくりして泣いちゃったよ。

          でも、暖かく応援してしてくれたよ。

          一緒にがんばろうねって。

 

E嬢:(A嬢)長より先に告白した担当の上司。          冷静に受け止めてくれて

経験と豊富な知識で支えてくれた頭脳派。

いつもなにごとも、

笑いにかえてくれる強い心の持ち主です。

 

F 嬢:あまりに驚きすぎて、

すぐに検診を予約しちゃったよ。

自分のことのように、

びっくりさせてしまった。

 

G嬢:高校生の時にママの乳癌を

冷静に受け止めた経験の持ち主。

アドバイスをしてくれたね。

私の乳癌発覚と同じ時期に

めでたく懐妊したのに、

知らずにお祝いよりも先に

癌を告白しちゃって、ごめんね。

(女性の一生は、

アメージングと実感したよん)。

 

 

H嬢:びっくりしすぎて、冷静に。

 

I 嬢:え〜え〜

(急に告白されてもこうゆう時は、言葉にならないよね)。

 

J嬢:ま〜〜あ。

後日いろいろ調べて、メールくれましたね。

 

K嬢:‥‥‥。(ほとんどの人の反応です)

 

L嬢:‥‥‥。

 

M嬢:友人の話をしてくれて、

常に平常心。

安定の強さです。

 

S氏:えエえエ。はい。

(冷静すぎてわからない、業務報告)

 

結果、

これからの治療方針と共に

お話をさせていただいて&無事に

契約更新の回答をいただき…

抗癌剤治療&

仕事続行の運びとなった。

 

懐の深い職場&

皆様に感謝です。

仕事の内容にもよるし、

体調によっては計画的に

進まないこともあることを想定すると、

仕事を断念しなくてはならない人も

いると思います。

 

病気を宣告された人も、

治療費のこともあるし、

先の見えない道を進むのだから、

働きながら治療できる環境と、

そのための理解が

深まればいいなと思う。

 

 

binyugan.hatenablog.com