美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

21.ズラ出社初日(職場の反応はいかに?)

※ズラ(=ウィッグ)以降ズラと呼ばせていただきます。

 

ズラ完成の翌日は、

早速この

ズラをかぶっての出勤初日

 

朝、通勤バスに乗るのも、ドキドキ。

バスの中には、こんなに人がいたのね~。

今まで、まったく気にしなかったけど…。

座ろうかしら、

それとも立ったままがいいかしら…ん。

 

分け目は不自然ではないかしら…ん。

 

後ろの人に見破られないかしら…ん。

 

と、今までなんとも思っていなかったことが、

こんなにもドキドキハラハラするなんて。

 

普段なんとも思っていなかった景色が、

こんなにも痛いとは…

(個人的な勝手な思いこみですが。)

 

不審者の様にキョロキョロしながらの

出社。

 

最大の難関は、ビルに入ってからの

オフィスでの反応。

 

週末までは、

超ロングヘアで出勤していたのだが、

髪をばっさり切って、

週明けにはミドルボブな状況。

 

すでに乳癌のことは、

上司・同僚に話し済みだったのですが…。

 

扉の前で深呼吸。

それから、

席に着くまでの長いこと、長いこと。

 

仕事をしている中とは言え、

視線がささる〜〜。

 

まるで、スローモーションのように。

 

(自意識過剰ということなかれ、

きっと髪に悩んでいる方々にとって、

この日は試練の日。

まさに関ヶ原の戦いなのだ。)

 

オフィスで一番に、

いつも上品でおしゃれな遠くの席の

Y嬢と目があった。

「大丈夫だよ。OKだよ~」との

アイコンタクトで、

一気に気持ちが晴れた~~~。

 

騒がず、騒がれずに堂々と

席に着くことができた~。

 

Y嬢に感謝・感謝。

 

大丈夫だよ~んのアイコンタクトで、

ここでやっていけるって思ったよ。

 

職場の皆様に感謝。

 

大人女子の職場でよかったな。

 

ヅラとは、そうゆうものなのです。