美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

61.副作用の味覚障害:チャレンジ対策編②ドリンク編

味覚障害

 

前回に続き、

主食を始め、

デザートまで味がわからなくなると、

次なるは、

ドリンクだけでも、

なにか美味しく感じたいという気になる。

 

だが、

大好きなコーヒーでさえ、

投薬初期には、

すでに味が分からなくなるんですよ~~。

 

投薬してしまうと味はまったくわからず、

次の投薬の2日前になると、

(3W(21日間)ー2日=19日間は味覚障害

なんとか、

コーヒーの味がわかる~~~、

といった程度。

 

やっとコーヒーの味がわかるという、

そのわずか2日間を過ぎると、次の投薬

コーヒーでも、水でも

同じでまず〜い。

だからどうせ同じまずいならば、

価格的に言っても、

「水でいっか?」ということになる。

 

でも、

ほかにおいしく飲めるものはないかと

ドリンク探しの旅を始めた。

失われた味覚を探して…。

 

ってわけで

レモン水ならどうだと…。

シュワシュワ炭酸はどうかな…。

コーラは?オレンジジュースは?

ビールは?

焼酎は?と迷宮に迷い込む。

 

結局のところ、味覚障害の勝ち。

 

なんといっても、

水がまずいって、

さすがに萎える。泣けてきて、笑える。

 

なんとかマシというのは、

炭酸&強烈な味だけの選択肢で、

探し当てたのが、

ウィルキンソン 

ジンジャーエール

f:id:binyugan:20180225173537j:plain

http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/

 

 

 

緑色の瓶のヤツ。

この時に知ったのだが、

ジンジャーの味が濃く、

昔ながらの強烈な炭酸が特徴的だが、

若干お高め。

 

ジンジャー割とかに使うタイプらしい。

コンビニとか、

スーパーに常備しているのは、

ジンジャーが、

マイルドなドライタイプが多くて、

 この

クラシックタイプのパンチがないと、

味の効き目がないので、

ネットで大量買いしました。

 

こればっかり飲んでたって話

 

 

binyugan.hatenablog.com