美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

60.副作用の味覚障害:チャレンジ対策編①バカ食い編

味覚障害対策と、

吐き気に立ちむかう方法として、

口にできる、おいしく感じられる

食材探しの旅が始まった…。

 

 

前期のAC系では、

味覚障害を体験したのだが、

後期のTC系の治療に入ってからは、

口の中が、

真っ白になって、

コケのようなものが、

大量にはびこる。

さらに口のなかで出血。

 

対策として抗菌うがい薬と

舌に直接塗る軟膏をいただくが、

うがい薬はすっきりするものの、

軟膏はまず〜〜いのだ。

 

にもかかわらず、

私の食べるものへの執着は強く、

味がわからないけど、

味がわかるものはあるはず!と、

手当たり次第に、食べてみるという

 

バカ食いの旅が

始まったのである~~~。

 

以下、食べた順。

寿司=(酢飯だから、さっぱりしているから)まずい

二郎系ラーメン=(こってりで味わかるんじゃ?)わからない

コーヒーゼリー、パフェ=(喉ごしだけでも…味わいたい)

喉を通ることのみわかった

イカレー=からい味だけわかった

ガパオ=なんとなく食べれた 

(タイ料理2連チャン)

天津飯=あんかけがあついだけで、淡白な味

うなぎ=パサパサ。高いのにパサパサ味

ローストビーフ肉のパサパサ

カレーうどん=うどんの喉ごしのみ

五目焼きそば=いろんな味もわからない

 

(もう、すでに手当たり次第の暴走食欲)

 

クレープ=(主食をあきらめて、デザート系に行くも)甘いのもわからん

そば=(さっぱりにも挑戦するが)味わからん

天丼=油感のみ。体にやばいと感じる

と、チャレンジするも

結局どれもが味が同じでわからない。

 

鬱になってくるな〜。

こんなに味がわからなくなるとはね。

 

薬の副作用とわかっているからいいものの、

味覚障害という病だったら、

精神的に耐えられるだろうか?と

真剣に思ってしまった。

 

五感って大切!と実感する。

 

こうなると、結果食べ物は、

高くても、

安くても、

味は同じなので、

投薬中は、

のどごし勝負と麺類を

食べていた。

だから、太ったんだな〜〜。

 

でも、野菜だけは、味がわからなくても

さっぱりしていて食べられたので、

きゅうりやトマトは大好きになりました。

野菜って偉大だな~~~~。

(これって!?つわりの時の感覚にも

似ている気がした)

 

味覚を奪われると、

鬱になっちゃうよねと実感した話。

 

 

binyugan.hatenablog.com