美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

④区民検診から1か月後

区民検診を受け付ける中堅病院は、

キャンセル待ちの大人気。

検診を受けるのもさることながら…、

結果がくるのも、なんと1カ月待ち。

ウチの近所に婦人科が、

ほんと少なくて残念。

そして、いかんせん、

時間がかかるのね~。

待ち時間もさることながら、

もっと早く診断結果がでたらいいのにな。

「やっぱり区民検診め…」(偏見ですが)

と思っていたら…、

後日、

私の担当医の乳腺外科のI先生に聞いた話では、

この画像の診断は、

午前中の診察を終えた乳腺外科の先生が、

午後の入院患者さんの回診やら

なんやらのなか、

膨大な数の検診の

白黒画像を見落とすことなく、

次の検査が必要かどうか

一つひとつ診断しているのだそう。

この診断は、

患者さん一人ひとりのまさしく、

シロクロの判断。

 

毎年検診を受けていたけど、

兆候はなく…とか、

自覚症状がなかったからね~~~と

いう患者さんの話は、

よく聞くけど、

このシロクロ判断は、

難しいのだろう。

 

日々進化するマンモ画像の解像度と合わせて、

先生もこの画像診断については研修会で勉強し、日々研鑽しているそうです。

 

まあ、私の場合は、

(検診と検診の間の)

1年間をかけて、

大きくなったのかはわからないけど、

I先生、見つけてくれてありがとうなのです。

早期発見は大事、大事。

というわけで、検診から1か月後、

「要再検査」の紙が、

手元にやってきたのでした。

                                       

                本日の診察料:自己負担 ¥0(区民検診だからね)

 

※「本日の診察料」については、

国民健康保険加入の3割負担です。

あくまでも参考程度ですので、

ご了承くださいませ。

 

 

binyugan.hatenablog.com