美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

③始まりは、誕生日の乳癌検診

おチチの異変が気になりだして、

ひとまず、何事もないよう安心のために…と、

年1回の区民検診の予約を入れるが、

なんと1カ月待ち…。

 

地域の中堅病院の区民健康診査は

大人気ですよね~~。

しかたないよね~

来月まで待つか~~~と

思っていた矢先。

 

キャンセルがでましたけど、

どうしますか?と。

 

なんと自分の誕生日に、

「キャンセルがでた!!」

病院からTELが入ったのだ。

 

区民健康診査は

いつでもいやなものだけれど…

さすがに思い立ってから、

1カ月も待たされると忘れちゃうから、

「ラッキー」

と(後から思うとこの小さな奇跡!!

「ラッキー」)

勇んで、病院にいくこととなった。

 

肩こり程度だろうなぁ。

 

50歳だもんね、

40肩ならぬ、50肩?と

気楽な検診だった。

 

乳癌検診は、

ご存知、

お決まりの「触診&マンモグラフィー

 

この病院のマンモグラフィーの機械?

(なんていうのか知らないから)が、

癒しなのか、時代の波なのか…。

対峙する機械は、キテ●ちゃん柄。

 

キテ●ちゃんが、

そこにチチを挟むのよ~~~って

微笑んではくれないけど、

マンモまで、

キャラ展開されているとは、

「恐るべしサ●リオ」と思いながら、

やっぱり殺風景な検診室では、

なごむなぁと、

チチ(乳房)をペチャンコにされながら

正面の機械・キテ●ちゃんを見つめるのであった。

何年も乳癌検診を受けてきたけど、

「キテ●ちゃん柄」は、

今までなかったなぁ。

ここまできたら、

ほかにもスヌー●―柄や

トト●柄なんて、

あったらいいのにね。

すでにあったりして…。

 

と、まだまだお気楽なもんでした。

 

 

binyugan.hatenablog.com