美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

63.体重増加で自己申告!?

治療を始めた当初より、

体重がだいぶ増加してきている。

 

体重増加の話。

 

体重によって抗がん剤の量を調剤してくれて、

薬の金額も変わるのは、

前にも書いたのだけれど、

(前出、身長と体重と抗癌剤と私

量と薬のバランスで考えると

体積が増えたのに、

抗がん剤の量がそのままだとすると?

 

つらい抗がん剤を打っているのにもかかわらず効果が変わる?

薄れる?

隅々まで行き渡らない?のではと。

 

それじゃアイツが

やっつけられないとすれば、

体重増加を先生に申告する事が

必要になるのでは?

(薬と体積の相関問題?)

と勝手に思ったので、

 

再び!

 

——先生、(薬で)むくんじゃって

        体重増えちゃって〜〜〜しまって…

——どのぐらい?

——ん〜〜〜。少しだといいなぁ ぐらいです

——体重だけど、もしもだよ、

         減っていたら、

       薬が効きすぎて、

         副作用などの症状で治療が

        辛くなってしまったりもするから

        減らすけどね。でも、

          見た感じ、増えていてもだよ、

         君は大丈夫そうだから

          このままでいいですよ。

 

との回答。

 

要約すれば、

体重減で、自己申告は必要だが、

体重増では、とんだお門違いという話。

 

言わなくてもいい体重増加を

先生に報告したにもかかわらず、

痩せたら申告せよって話。

 

 

binyugan.hatenablog.com