美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

78.ふたりの先生+α

ここまで、

オペをしてくれた先生(N先生)と

病気を見つけてくれてから、

病理をず~っと診ていただいている

(現在進行中)I先生と、

これまでのお二人の先生に、

診ていただていたのだが、

オペ後は、

さらにありがたいのだが、

ややこしく~。

 

オペ後、すぐの退院から、

5日後に傷口が良好かを

見ていただくために通院するのが、

N先生のクリニックのM先生。

 

さらに、

オペ後の摘出した細胞の

病理検査の結果を聞くのが

N先生のクリニックにきたN先生

 

このN先生は、

細胞レベルで、

がん細胞を見る先生で、

悪い細胞を(オペで)取り除いて、

その悪い奴をハムのように輪切りにして、

一枚一枚ずつ色をつけて、

すご~い倍率の顕微鏡で

悪い奴がどこにいるかを見て、

どこに悪い奴が潜伏していたか、

果たしてあの悪い奴が、

どんな顔をしていたか、

どの範囲にいたのかを

見分ける、

なんかすご~い先生なのだ。

(わけわからんでしょ)

 

これを分析して、

やっぱりここに奴がいましたよ!!的な

説明を受けるのだ(以下参照)

 

それを当人(私)に説明をして、

オペ全体が終了となるらしい。

ふう~~~~。

 

素人相手に、

(私ごときに)

すでに、

ここまで3人の専門医軍団。

専門性が高い

スペシャリストを前に

恐縮しつつ、慄くのだ。

 

この結果っていうのを確認し、

分析し、

さらに今後の方針を

決めていくという流れなのだった。

 

私的に解釈するも、

当人(私)は、

最初に脂身の乗った輪切りの

カラー3D写真を見せられて、

これが『悪い奴ら』と言われても、

まったくの理解度10%以下。

悪い奴の顔すらわかりませんけど…。

 

なんとか、

私の頭で

読解力5%以下で理解したことを書くと、

 

乳にあった悪い奴(癌)を

摘出してみてわかったことは……。

部分的に摘出したがん細胞は

すべてきれいに取り去ったよ。

ここにあったのは確実だったね。

 

同じように、

転移していたリンパ節も

あわせて何個か取ったよ。

 

ありそうとわかっていた悪い奴ら(癌)は、

すべて取り去ったはず。

(先生は100%とは決して言わない①)

 

でもね、

リンパにのって流れていったかもしれない悪い奴は、

追跡できないからわからないよ。

 

体のどこかに

散っているかもしれないけど、

それが悪さをするとも、

しないとも言えないな?

(先生は100%とは決して言わない②)

 

知識のないものにとっては、

禅問答??????

 

これ以上は、

次元が違いすぎて会話不成立のため、

はい、は~いと、撤退しました。 

 

まあ、現在の悪いところは取り去ったね。

との理解しかできなかった。

でも、奴は体のどこかにはいるという話

 

 

 

binyugan.hatenablog.com