美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

70.術前の焼肉屋事件 300mタクシー

(手術前々日)

手術日も決まり、

すでにまな板の鯉状態。

 

オペは、

先生にすべてをおまかせし、

その日を迎える前…っと。

 

投薬が終了して3週間後以降に、

術日が設定されることとなった。

ということは…投薬が切れる頃でもあり、

晩餐を楽しめる日でもある。

 

投薬が切れて、

味覚障害をようやく抜けたころ。

覚悟を決めて…病院ではなく、焼肉屋へgo!

 

MY壮行会ということで、

焼肉で元気づけをしようと、

パパと勇んで出かけた。

つらい抗癌剤治療を終了して、

気分は高揚し、

食べてやるぜ~的な戦闘モード。

肉好きのパパといざ決戦。

 

久々の焼肉モードで、

食うわ飲むわで、

ビールも進み、

すっかりご満悦。

 

満腹、満タン、ほろ酔い気分で、

夜風も気持ちよく、

店の外にでたら…

千鳥足、

あっちこっちとふらふら。

 

―― あれ?

そうたくさん飲んだわけではないけれど、

久しぶりのアルコールが回ってきたらしい。

この時、パパはトイレに行きたくなったと、

一足先に、私よりもはるかに先に家に着いていた…。

ふらふらが止まらないので、

近くの公園で一休みするが、

時すでに遅しで立ち上がれず、

またふ〜らふら~。

漸く公園を出て、歩道にでるが、

意識ははっきりしているのに、

足がいうことを聞かない。

千鳥足ってこのことなんだわ。

 

それから10分。その場に停止。

 

パパのスマホに電話をかけるが

出ない>< 

うそ〜〜〜〜ありえない。

(家についてからわかったのだが、

トイレに行った後、爆睡したそうな。

怒(-_-)/~~~ピシー!ピシ〜〜!)

 

次は、娘にLINEしたが、外出中。

「今、友達と遊んでいるから無理〜」

(この年頃、無理〜しかないじゃない)

結局、むなしくお迎えがない状態。

 

最後の手段、家まであと300mなのに、

前にも後ろにも進めない。

自分の身体じゃない状態。

ここでのたれ死には、本末転倒だ。

 

お迎えタクシー緊急出動。

 

ここで生まれて初めて使った

アプリ『全国タクシー』(日本版:Uber)で、

迎車をお願い。

 

現在地を伝えて、待つこと20分。

前を生きゆく通行人に怪訝な顔をされながら。

 

黒タクシーが、

公園横の歩道に座る私を、

迎えに来てくれた。

「どこまでですか?」

「すぐそこです。道案内しますので…(恥)。

角を右、そこを左…そこです」

 

所要時間3分ほどの距離。

 

「すみません。近くで…」

「大丈夫ですよ。

迎車料金とあわせて1860円です」

(絶句)

 

タクシー1メーターと迎車料金、セレブだ~。

とんだ焼肉壮行会の結末となった。

体調は万全と思っていたけど、

体がついていかずに、ギブアップ。

運悪く、家には誰も迎えに来てくれる人がいなかった><

 

さてさて、食い逃げしたのは、誰?

(彼は、すでに熟睡、夢の中…)

 

ようやく辿りついた玄関から、

一気にベッドに倒れ込み、

そのまま就寝。

 

手術前々日(2日前)のことでした。

 

 

binyugan.hatenablog.com