美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

36.ズラ洗い方の講習会

「ズラの寿命は、メンテナンスにあり」

とウイッグメーカーS社のI嬢は言う。

 

毎日のシャンプーは必要ないけど、

汚れたら洗うのが、ヅラだ。

 

お高い買い物だからか

マンツーマンで

マイウィッグの

洗い方講習会を

開いてくれるのだ。

 

予約して、

早速出かける。

 

今まで、

一度も水につけたことなんか

なかったから、

自分で洗うという行為に

ドキドキ。

 

(●ィトンのバッグ=価格のことです。

を水にいれられる?><)

 

−−いいのですか?本当に…。

 

いつもは、

消臭剤のスプレー

(これも専用 で、ファブリー●的なもの)は

使っていますけど…。

 

 

i嬢はサラッと

 

 

ええ、全然大丈夫ですよ~。

(ヅラは)脂は大敵なんですが、

水は大好物なんですよ~~~。

 

お風呂では洗わずに洗面台で、

冬でも、水でお願いします~。

 

とのこと。

 

外気とホコリまみれのヅラを、

まずは、ブラッシング。

髪の毛の中のゴミを払い落とす。

 

水に溶かした専用剤でシャンプー、

2回洗う。

水に抵抗なくバシャバシャ。

髪が絡まないように~

やさしく~。

 

初めは、

ドキドキだったけど、

1回水に浸したら、

今や慣れたもんで、

黄砂が髪に入ると、

水が茶色だわ~などいいながら、

手慣れた感じで、

わかめの塩抜きのごとく

~ユサユサ~~

と、洗濯しております。

 

自宅でやるときは、自然乾燥で一晩、

ウィッグ台に干しております。

あの美容院にある頭型のヤツ。

 

朝には、

寝ぐせなしのサラサラ~~~~に復活!!

これは、楽だわ〜〜〜〜〜

 

シャンプー&コンディショナーに

ドライヤーなし。

せめてもの慰め。

 

ちなみに、

シャンプー&セットをお願いした時は、
専用のドライヤー?で乾燥、
約30分ほど待てば戻ってくる。

 

ヅラ預けて、

綺麗になって戻ってくる。

これって、ペットのトリミング?

 

 

binyugan.hatenablog.com