美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

114.人工乳房で血液ガンって?

2019/07/26 読売新聞のニュースに、
「人工乳房で血液がん……自主回収。世界的に死亡例」。

なにが起こっているの?
ビックリ‼️です。

以下、読売新聞ウエブニュースからすべて引用。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190726-OYTET50000/yomidr.yomiuri.co.jp


アイルランド製薬大手の日本法人「アラガン・ジャパン」(東京)は25日、
同社の人工乳房の製品を自主回収すると発表した。
米食品医薬品局(FDA)が24日、
同社の製品が原因とみられる血液がん(リンパ腫)で世界的に死亡例が出ていることを踏まえ、
同社に該当製品の自主回収を要請したのを受けた措置。


回収するのは、乳がんなどの手術後に入れる人工乳房など3製品。
日本では2013年から医療機器として公的医療保険の適用を受けている。
公的保険が使えるのは同社の製品のみで、関連学会の調査では、同年以降の利用者は約3万人。

FDAによると、人工乳房が原因とされるリンパ腫の発症者は世界で573人で、
このうち33人が亡くなっている。多くの人が同社の製品を使っていた。
日本でも1人の発症が初めて確認されたのを受けて、
厚生労働省が6月、製品を使用する前にリンパ腫のリスクを患者に十分説明することなどを同社に求めていた。

FDAは、人工乳房をすでに入れ、がんが確認されていない場合は、取り出すことを推奨していない。

同時再建で人工乳房です私。

96.マイナンバーカードとシリアルナンバーと私 - 美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

もちろんシリアルナンバーも持っています。
確認しましたが、間違いなくアラガン・ジャパン社でした。

もうすぐ、オペ後3年検診です。
オペは、2016年でした。
こんな時に、飛び込んできたニュースですわ。
梅雨明けの猛暑の中、茫然。
自分ではどうしようもないことってあるんですね。

ジタバタしてもしょうがないですよね。
シリアルナンバーをもって、検診に挑みます。

まずは、先生に聞かねばです。

3年が経って、やっと「偽おっぱい(人工乳房)」と折り合ってきた
今になって、このニュースとは。

ラクラしますって話。