美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

112.骨粗鬆症治療薬 点滴で1年分

先日、やっと2年半検診を迎えた。

先生も節目だねっと、
おっしゃってくれたが、
この時期(冬)になると、
乾燥の季節でもあり、
傷口が引っ張られていたいし、
寒さで肩凝りがひどくて、
肩から脇にかけて、
ゴリゴリのカチカチで
絶不調なのだ。


胸脇がズキズキするから、
再発とか、
このズキズキは何かしら?
とかで、
不安しかない。

そんな冬の時期にくる検診は、
妄想でいっぱいになる。

去年は、お正月明けに
妄想ズキズキで、
一目散に予約を入れて、
肋間神経痛じゃないのと、
剣もほろろで言われ、
何もなかった安堵感と
自分のビビり具合に落ち込み始末。

今年もそんな季節です。
2年半検診は、フルコース。
レントゲン&マンモ&
超音波&採血💉

看護師さんがいない日らしく、
先生の採血👨‍🏫
嫌だな〜。

結果は一週間後だけど、
今日のマンモは痛かった。
太っちゃったせいで、
プラ板で肉が圧着する〜。
なんとか、ガマン。

超音波を終えて、
いよいよ骨粗鬆症治療薬の点滴。

これまでは、
エディロール
服用しているのですが、
この薬をわずか1回の点滴で
1年分を補給?できるそうだ。

その名は、リクラスト®︎
点滴前に、1杯の水をいただき、
採血した後に、続けて、
点滴を流し込むという、
一石二鳥的に、効率的にか、
点滴を開始した。

わずか15~20分だろうか、
あっと言う間に、
流れ込んで終了。
最後にもう一杯の水をいただき、
先生は大忙しでしたので、
そのまま会計へ。

そこで、
薬出てます〜って言われて、
なんのこっちゃと思いきや、
発熱する人もいるので、
頓服が出てますとのこと。

先生〜〜
そうなの???

さらに、
メンバーズカード💳のようなものを貰った。
「私は、骨粗鬆症治療薬 リクラスト®︎を1年に1回治療しています。
歯科.口腔外科を含む医療機関を受診する場合はこのカードをご提示ください。」

私はビスホスホネート系薬剤で治療しています。


という、カードだ。
ビスホスホネートって、
なんか笑笑ですよね。
ホネ ホネに効きます的なのかな。

その後、頓服を飲まず、熱は出ず、
一週間後の結果は良好。


バンザイ🙌
現状のまま観察継続しております。


ひとまずホッと、
また3カ月後に病院🏥です。

ありがとうございました!

ビスホスホネート なんかジワる。

binyugan.hatenablog.com