美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

109.2年3ヶ月検診と骨密度

あー、もう というか、
やっとというか
2年3ヶ月検診を受けてきました。

3ヶ月毎の検診は
今も続いています。

薬をいただくのと、
胸部レントゲンと
採血でしたが、
新たに骨密度検査を
加えてのセット検診と
なりました。

今回新た加わったのは、
骨密度検査です。
生まれてから、
これで3回目です。

1回目は、区民検診。
40歳になったから、
測っておこうか?的なもの。
ここに踵乗せて〜。
足カカトでの測定でした。


2回目は、
乳がん切除手術前の
全身骨密度検査。
ベットの上で(このまな板)に
仰向けで寝て〜の全身、
特に骨盤に十字型ポイントを
合わせての測定。
これもなるほど。

はーい!では。
今回の3回目の骨密度検査は〜。

指輪を外して、
左手をこの板のこの手型に
沿って載せて〜。

なんと、
左手を手型の上に
乗っけただけ。

靴下も脱がず、
ガウンに着替える事なく、
左手をテーブルに。

もし、手のひらを
ひっくり返したら、
まさに
私の運勢占って!ポーズ。

はーい、お待ちください。

撮りますねー。

パシャ!とも言わないけど、
秒殺で終わり。

進む医療測定は、
ストレス軽減率が高い。

技師さんによると、
最新の検査法だそうです。

結果、
骨密度粗しょう症です。
ハー。
もう一つ病名が増えました。

前から言われていましたけれど、
これで確実に一つ加わりました。

これは、
エストロゲン抑制の薬を
飲んでいるので、
普通の女性よりも
骨密度の低下の
進みが早いそうです。

なので、予防の為にも
薬を飲んでいましたが、
これを飲んでも、
骨粗しょう症

エストロゲン抑制して、
骨密度低下の速度が上がりました。
10歳は骨が歳とりましたでしょうかね。

飲まなかったら、
ボキボキだったのかしら。

山にもちょこちょこ登っているのに、私 大丈夫かしら。

本題、
もちろん今も1日1錠で
エディーロール錠を
飲んでいるのですが、
なんと1年分のエディーロールが、
(骨粗しょう症改善薬)
そうです、これ1年分を
なんと15分の点滴で
体内に入れられるそうです。⁉️

点滴で1年分のエディーロールが、体内に。
うるさいよね。

薬価は30000円ぐらいらしい。
(骨粗しょう症の人は
保険適用内だそうです)

つまり、頭で計算すると、
1年分の点滴1回の方が、
薬価が安くなる計算。

先生、次回お願いします。

んじゃ、
3ヶ月後の予約に
入れときますねー。

日々進化する医療。

であらば、
絶対、いつかは
痩せる薬をお願いします🤲

という3ヶ月ぶりの
検診の話でした。

乳がんと共に生きる!

お金もかかる💰💴


追記
雑誌で読んでビックリしたんだけど、体内に蓄積されている老化物質「糖化反応生成物」を図るのは、中指1本。老化現象も指一本で。

私だけが無知でした。

因みに「story」12月号ネタ。

binyugan.hatenablog.com


#乳がん
#検診
#がんとお金
#骨密度
#骨密度粗しょう