美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

98.採血の神(術後6か月検診)

6か月の検診は、

マンモグラフィー

レントゲン&

血液検査&

超音波の4点セット。

 

早々に、

先生の診療を終えて、

4点セットに向う。

 

検査って、

試験みたいに挑む感じでいやだよね。

 

さらに、

結果待ちも合否判定みたいでいやですよね。

 

だから、

超激混みのマンモグラフィー前でため息。

レントゲン室前でため息。

血液検査室で

(「採血の神に感謝」の話は後出)、

さらに、超音波室で、ぐったり。

 

検査なので仕方がないとはいえ、

9:30に病院に入って、スタート。

午前中いっぱい、検査の連続です。

仕方がないけど、

不安と検査で、

本当にぐったりです。

 

 

どれもこれもで、ぐったりの中、

採血で感謝っていう話は、

何度も採血して気がついたことなんだけど、

どの先生や看護師さんも全員が

採血上手とは限らない。

腕が紫になったり、

何度も刺し替えたりしたりもします。

ですが、

通院中の病院の採血室の看護師さんは、

私のような血管が埋まっているタイプの腕にも、神技なのです。

とっても上手な方にあたって感謝。

 

治療中は、何度も何度も採血するので、

この「採血の神」に出会った時には、

その手を思わず、

握りたくなったほどですっていう話。

 

 

binyugan.hatenablog.com