美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

71.乳房同時再建オペ

術日なのに…ぼっちと、

アンジェリーナ・ジョリーはるな愛

 

乳房再建手術の第一人者のN先生に

オペをお願いすることとなった。

乳房同時再建ができる、

N先生のクリニックでのオペ。

 

パパに、病院までの車で送迎を頼んだけど、

「仕事忙しいから~~ごめん」

 

娘、「学校だからごめん」とほほ、

     ほんと?(@_@;)

 

「オペを受けるのは私なのだけど〜〜」的な

寂しさを胸いっぱいに抱えて、

一人で、

二人を家から送り出してから、

なんと、

術日当日に(自分で)電車に乗って、

まるで会社通勤のごとく、

11:00に病院に入った。

 

電車での病院入り。

 

一人で(゜_゜)ひとりで。(強く言いたい!!)

 

 

お待ちしてましたと迎えられ

「受付」を済ませて、

診察室で、

他の患者さんにまじって待ち。

 

オペ特別優先席も優先部屋という枠もなく、

患者さんと同じ待合室で待つ。

 

今日が診察であるかのように。

 

N大先生は、

たくさんの患者さんへの診察が

一通り終わってからのオペとのこと。

 

先に病室で着替えて、

オペ室前に案内されて、

先生待ちとなった。

 

 

患者はひたすら待つべし、待つべし。

 

先生待ちです!

 

当たり前だけど、

オペ前で緊張しているから、

この時間を

気を紛らわせる私の呪文は、

アンジェリーナ・ジョリーはるな愛」。

 

なぜか?

乳癌リスクを回避するために、

手術をした「アンジェリーナ・ジョリー

と、

オペのリスクを超えて性転換した

はるな愛」。

 

果敢に挑んだ有名人に敬意を表した、

私の呪文だ。

 

麻酔の針の痛さに耐える呪文も

アンジェリーナ・ジョリーはるな愛

 

アンジェリーナ・ジョリー

はるな愛

アンジェリーナ・ジョリー

はるな愛‥‥

 

心の声だから、

だだ漏れてはいないだろうけど、

薄れゆく意識の中で、

何度も唱え続けるのだった。

 

いい迷惑だが、呪文だからしょうがない。

 

一人で歩いてオペ室へ。

見送りもいない。

 

14:00 外来の診察終了後にオペ開始

16:00 オペ終了

 

麻酔から起こされた時に、

なぜか、夢の中で、

パソコンを打っていた私は、ひと言~。

 

○○さ~んと呼ばれて、

「は~い、パソコン打ってました~」と元気に叫んだ!!

 

何をトチ狂ったか…。

 

オペ中の麻酔の中で、

何をしていたのか…自分に聞きたい。

(※決して仕事人間ではない)

 

そして、オペの後自室のベッドには、

自力歩行で帰り着く。

 

患者さんを甘やかしてはいけないけど、

さっきまで麻酔で寝てたんですよ。

 

ベッドが近いとはいえ、

車いすではなく、

歩行でした。なんと。

 

歩ける自分も怖いけど、

歩かせるんだ〜とも思った。

 

なんて、医学は進歩したのかしらん。

 

そして

アンジェリーナ・ジョリーはるな愛

呪文の効き目があったのか、

なんとかオペを乗り切ったのでした。

 

N名医、ありがとうございます。

 

 

binyugan.hatenablog.com

 

 

binyugan.hatenablog.com

binyugan.hatenablog.com