美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

66.美・乳癌①

抗癌剤治療も中ほどを過ぎると、

いよいよ具体的なオペの話となる。

 

言ってみれば、乳癌は

女性特有の「癌」であるから、

当然といえば当然だが、

オペの選択も考えかたも

まさに『十人十色』、

いや『百人百色』だなあ~の話。

 

私は、

摘出手術とともに同時再建を希望したので、

抗癌剤治療と手術をする病院は

別のクリニックで行うことになっていた。

 

(都内では、同時再建ができるクリニックは限られているそうです)

 

癌の大きさや、

位置も関係あるし、

手術をする具体的な話は、

施術をするクリニックでの話となる。

 

なので、抗がん剤治療を受けている病院ではなく、オペをする病院に行ったのだ。

 

そこでの病院の受付で、

淡々と聞かれたびっくりな話。

(勉強不足の私?)

 

「オペは片側だけでいいですか?」

????????????????

「というのは?どういう意味ですか?」と

お聞きすると

「(片方の摘出だと)左右のバランスが整わなくなる場合があることも考えて、患者さんの中には、両方をいっぺんに選択する方もいらっしゃいます。」

(この際だから、左右共に一緒に、きれいに(?)美しくしてしまおうということらしい。

それと将来的な再発の可能性が残っている以上、一度に変更(?)して、さらに

美しくしてしまおうということらしい)

 

つまり、両方の同時美乳を選択した場合は、

片側(癌のある)は保険適用の乳となり、

正常な乳の方は自由診療豊胸手術(=美容診療)となる。

 

当たり前ですが、

左右で保険適用&自由診療ということで、

お値段も雲泥の差があるのですが、

出来栄えは、

スバラシイ美乳となるのだそう

(想像ですが)。

 

ネガティブな病気「癌」の話ではあるが、

転じて見れば、

ポジティブな美乳を手にいれるという

オペの話となる。

 

スーパーポジティブであれば、

癌になっちゃいましたが、

美乳を手に入れるチャンスと捉える

その選択肢もある。

 

(先生によれば)再建した美乳は、

加齢による衰えがなく、

いつまでも重力に逆らい、

前を向き続ける(らしい)。

 

この話を、聞いた時には、

乳房再建センター(手術をするクリニックの別名・N先生のクリニック)ではあるが、

美容乳房再建センターでもあるんだな~と深く理解した。

 

選択肢は『十人十色』とは…

このことも一部、

アンジェリーナ・ジョリー的な

スーパーボジティブ選択。

 

(親族に乳癌罹患者がいて、遺伝的にも将来的に乳癌になる確立が高いと診断されて、

罹患する前に、乳房摘出手術を選択したアメリカの大女優。これは日本ではできないらしい)

 

もちろん、美乳再建には、

さまざまな条件がそろってこそ

できることなので、

(摘出の位置や大きさやステージも含め)

再建のこの話自体も十人十色です。

 

私の場合は、金額面のこともあるので、

正常な個所にメスを入れるという選択肢はなかった。

ただでさえ、

オペだけでビビるぐらいだから、

あっさり「片方で」とお願いし、

受付でオペ料金が算出されたのであった。

 

「先生、(癌は)早く取っちゃってくださいよ~」からの、

オペ前になって、

まさかの美乳転換への話を聞くとは、

まだまだ知らないことばかりと

思ってしまったよ。

 

美への貪欲な追求をすると、

「どうせ1回のオペなら、理想の美乳を手に入れてたら、やっちゃうのもありかな~」というこの選択肢になるのかもな~と。

 

そして、与太話

(私が手術を受けたクリニックは)美容乳房再建センターということは、

待合室で、一緒に待っている人の中には、

美容で来られている方も

いらっしゃるのかしらん。

 

深いね〜〜〜、

そして、わくわくするね~~~。

美乳:癌  or  美:乳癌

 

 

 

binyugan.hatenablog.com