美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

46.先生~~~~~。鼻水が…止まりません

 

先生〜〜〜〜〜〜〜。

―― 髪の毛・眉毛・鼻毛がなくなりました~

(当たり前のことですが、先生に報告と思い)

鼻毛がなくなっちゃったので、

鼻水がストレートに流れでて、

止まらない(とどまるところがない)んです(笑)という話。

 

 

髪の毛だけじゃなく、

あらゆる全身の毛がなくなるから、

ちょっとした全身脱毛状態。

 

これは、

眉毛、まつげ以外なら

大歓迎なんだけどねえ〜〜。

 

先生との会話 (会話の続き)

―― あ~~それ僕もあるよ。

 

―― え?(゜_゜) 

        (先生はがん経験者じゃないよね。)

 

―― 鼻の中で、鼻血だ~~~って思ったら、

   鼻水だったって。

           よくあるけど、びっくりするよね。

 

―― いえ、私のは鼻毛がなくなって、

   鼻水が止まらないという話で…。

   まあいいか?

 

――(本題)髪の毛は全部抜けなくて、

            残っているんです。

   (この時、私はズラを被った状態で  

             受診している)

 

―― そうね『焼野原』でしょう。

―― そ、そうです

         (怒。デリカシーのなさは周知の事実で       すが…)。

          まあ、先生のいうところの

        『焼野原』ですが、

   なにか?

   瀬戸内寂聴先生のように、

   きれいに剃ってはいかがかと…。

 

―― それは、やめて!!ください。

   だめですよ!! 

        (ここはきっぱりダメなんだ)

―― なんで?

―― 皮膚も弱くなっているから、

   カミソリとか当てるのは

           やめてください!! 

―― じゃ~。『焼野原』のままでってことで      すか?(嫌だな〜〜)

―― はい『焼野原』のままで。

―― ん~~~~~~。 おばさんだけど、

   女子に焼野原なんていいかた、どうよ。

   ちょっと、ちょっと。

 

参考資料:

(※想像図、「蓮池図(れんちず)」伊藤若冲作    家政2年(1790)大阪・西福寺)

 

 

binyugan.hatenablog.com