美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

34.満員電車に乗る(取材のため)

 

乳癌のことを、会社の同僚に話してから、

女性には他人事ではないということで、

乳癌患者として、

取材をうけることになった。

 

最初はそれどころじゃなくて、

戸惑ったりしたけど、

もし同じ境遇の人に届くならと、

また編集者としての

彼女のお声がけに

お役に立てればと

受けることにした。

 

撮影当日は、八丁堀のスタジオ。

 

東西線に乗って行った。

 

時間は、早朝のラッシュ。

 

官庁街の真っ只中を走る

東西線のラッシュは並大抵じゃない。

 

知らなかった!

 

まだ慣れぬヘルメット(ズラ)を

かぶって戦場に挑む勢い。

 

満員電車の中は

押しくら饅頭状態、

汗だく、

ズラが引っ張られないか、

はたまた上からばれないか? 

 

免疫力も下がっている時期、

ウイルスに感染したりしないか?

 

満員電車の中で、

マスクの中も汗だく。

 

戦うこと、15分。わずか3駅だろうか?

 

まるで、

スローモーションのように流れる時間。

 

いつもは気がつかないことだけど、

 

病人にとっての早朝ラッシュは地獄だな。

 

元気だから、なんとか乗れるのだ。

 

フレックス推進派!!に一票。

 

 

binyugan.hatenablog.com