美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

28.近づかないで…&締め出し愛猫君

抗がん剤投薬について‥

 

投薬後の注意として、

美人看護師のKさんに

教えていただいた事。

 

抗癌剤は、

投薬してから3日間は、

皮膚の汗として肌からも

薬が出ている可能性があるので、

小さなお子さんがいる家庭のかたには、

もちろん説明があると思うが、

肌に触れて

薬を舐めたりさせてはいけない。

 

これは

愛猫にゃんこ・レオ君にも当てはまる。

 

寝ている間とかに、

手や顔をぺろぺろされて、

間接摂取してしまわないように。

 

抗癌剤は、

劇薬ではないけど、

(すぐにどうこうとの話ではない

そうですが、)

乳児や小動物などは、

のちに薬を舐めたりした影響が

出ないように

最低、3日間は

接触しないほうがよいとのこと。

 

レオ君に、

スリスリもできない。

 

結局、寝室のドアを閉めて

締め出すことになってしまった。

 

レオ君は何故部屋に入れないかの

理由もわからないまま、

少なくても

後12回は寝室が閉ざされることになった。

 

愛猫だからまあガマンで済むけど、

小ちゃなお子さんがいたら、辛いですよね。

 

ネコとは比べものになりません。

 

レオ君ついでで、

もうひとつ。

 

外出するときにズラ(=ウィッグ)を

装着したとたん、驚いて、

そばからシラ~っと去っていくのだ。

wwwww。

 

ズラ(=ウィッグ)の装着前と

装着後の変化に驚いて

首をかしげる姿がおかしい。

 

家の中にいるときには、

ヅラを装着していないのだが、

大切なご飯をくれる人の

様子が変わる >< ぞ~?

 

はたしてこの人は同じ人か?

という感じ。

 

猫だって、混乱するよね~。

君もかぶってみるかい、

このヅラを〜〜〜レオ君。

にゃ~。

 

 

binyugan.hatenablog.com