美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

26.投薬はMYオリジナルブレンド?

 

投薬の日は、

先生の診察が終わると、

化学療法室に移動して、

投薬を開始するのだが、

診察終了と同時に、

薬剤師さんが

MYオリジナルブレンド(?)を

用意してくれる。

 

毎回の診察後に、

トコトコと歩いて、

化学療法室に到着したら、

しばらくすると

オリジナルブレンドの薬を届けてくれる。

このタイミングが絶妙なのだ。

 

私の前期の投薬本数は、

毎回4本なのだ…。

 

それには、

投薬の順番があると知った、

  • 吐き気止め(透明)
  • 抗癌剤(赤)
  • 抗癌剤(透明)
  • 最後に、生食水 血液の洗浄(透明)

 

最後に血管の洗浄用の薬が生食水が

あるぐらいだから、

どんだけ薬が強いのかが

分かる。

 

抗癌剤の赤い薬は、

投薬後の尿にも出るからびっくりしないでねとも言われた~。

 

薬が強いからなのか、

2回目以降には、

採血をして前回の結果を確認してから、

治療の投薬をするのだけれども、

同じ腕では、採血と点滴ができない。

 

これは、

血管を大切にする意図もあるらしいけど、

何度も点滴をしていると、

血管がかたくなってしまうことが

あるからだそうだ。

 

だから、

1Wめ 右…採血 左…点滴

2Wめ 右…点滴 左…採血 と

交互での点滴用の腕出しとなるんだけど、

混乱しそう…。

 

自分だけが分かっているのだけどね。

採血台で、あれれ、

右?左?右?左????

 どっちだったっけ?

日記に書いておこうということになった。

カルテに書いてくれたら嬉しいのにね。

 

f:id:binyugan:20180103213803j:plain

 

binyugan.hatenablog.com