美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

13.化学療法室の見学ツアー&????の連続

この時、初めて知ることとなるのだが、

抗癌剤治療は今や通院が常識

(=仕事しながら治療ができる)。

 

昭和のテレビじゃ、

入院してゲーゲー、

ぜーぜーっていうのを

よく見たよ!見たよ!

 

 

抗癌剤治療って、

そうだよねと勝手に

覚悟して想像していたら、

医学の進歩は驚くほど早いのね。

 

3週間ごとに通院して、

投薬するのだそうだ…

(ほんと知らないことばかり)。

余談だが、

先生は、

不安を解消してくれるためなのか、

事前に病院内の

化学療法室見学ツアー

企画(?)してくれた。

 

これから、順調に行って

3週間ごとに8回ほど、

お世話になる化学療法室。

 

ちなみに、向かいは、

透析室でした。(余談です><)

 

このツアーを企画してくれたI

先生は、

魔法のように不安を取り除く

天才(てんさい)(か、天然(てんねん)か)。

 

 

この後、

いろいろな先生に

お会いすることとなるが、

この天然の魔法は

天才的と思っている。

ふふふ

 

特に乳癌治療は、

長いお付き合いになる。

先生に会うたび、

暗~~い気持ちになるのか、

がんばろう!!って

気持ちになるのかは

すご~く大切。

 

さて、その日の診察後、

案内された初めての化学療法室は、

広々として清潔で、

ベッドが何床かと、

ファーストクラスのようなシート

8席ほどあるのだ(@_@;)

f:id:binyugan:20180102212045j:plain

投薬も寝ながらでも、

座りながらの投薬も

選択が可能なのです。

 

ファーストクラスには、

乗ったことがないので、

もしかして

ビジネスかもしれないが(笑)、

 

テレビが1台ずつと

可動式の食事ができるテーブルが

ついていて、

想像以上に快適空間。

 

病院も新築したばっかりだったので、

明るい室内で快適さ満点!!!

 

後日、私は、

(ランチ食べながらの

投薬でもイイですか?

って聞いたら、

イイですよって言われて、

最高!! 

テレビを見ながら、

お食事して投薬)

よくテレビ(●●ナンデス)を

見ながら、

お昼にランチを持ってきて、

食べながら投薬を受けていました~。

 

さらに、この見学会では、

これから6か月お世話になる

素敵な看護師Kさんと

出会うことになる。

(この素敵な続きは後ほど書くね)

 

さてさて、

部屋案内の次は、

薬剤師さんに、

MY投与薬について

説明していただく。

投薬ごとに案内説明パンフレット

というのがあって、

これに基づいて、

薬について丁寧に説明してくれる

効果と副作用についてね。

 

この説明会&見学会は、

治療の説明を聞くと共に…、

心の準備を…整えるには、

すごく、すごく、

役に立ったのだ。

 

こうゆうことって、

何気ない配慮だけど、

患者にとっては、

暗闇の中、

本当に、心強いことなんだよね。

 

 

binyugan.hatenablog.com