美・乳癌(乳がん) ステージ2戦闘記 binyugan’s diary

乳癌と共に生きるってこと。考えてみたらこうなった

11.不安を煽る、数々の検査

 (抗癌剤治療前・心臓エコーの検査)

化学療法をする前に、

まだ心臓エコー検査っていうのもあって、

ここまでは検査続きの日々。

 

 

検査はしているけど、

治療はしていない状態。

 

この心臓のエコーをとるというのは、

実は痛くも痒くもないのだが、

心臓!?って聞いたりすると、

これから始まる抗癌剤治療って、

心臓にも影響する(@_@;)ぐらい

結構強いのではないかと、

想像してビクビクしてくる。

 

そんなに、

心臓に負担がかかる?

 

薬が強くて、

心臓停止?なんてことはないだろうけど、

何が起きてもおかしくないの?

 

次はこの検査やって~などと言われ、

次にどんな治療が出るかわからないから、

こちらは言われるままに検査を受けるけど、

心臓のエコーっていうのは、

高齢の方もいらっしゃるから、

きっと安全策をとっての

通過儀礼なのかしら?

 

患者にとっては、検査だけでも、

勝手に妄想が走り、

不安が募るものなのです。

  本日の診察料:¥2860(心臓エコー検査)

 

 

binyugan.hatenablog.com